先日の夜に急に歯が痛み出しました。
そこで行きつけの歯科医院の休診日かチェックしていると・・・
「○○歯科医院 地域名」で検索すると、件の歯科医院の広告が出てきました。
定期的に検診を受ける歯医者なので、クリックする必要はないのですけども。
どんなページが開くのか気になって、開けてしまいました。
(先生、済みません)
するとネット集客用に作成したであろう縦長LP(ランディングページ)が出てきました。
恐らくプロが作ったであろう出来栄えでした。
ちょっと驚きました。
そこの歯科医院は、地元でも評判の病院です。
お客に困っているようには見えないです。
それでもネット集客をしていることに。
もっとお客を増やしたいからか?
地元の患者だけでは先細りするからか?
(立地条件はお世辞にもよくない場所です。)
私の目から見て安泰そうな病院でも、集客のチャネルを増やさないといけない時代なのだと思いました。
私も頑張らないとですね。
またグーグルマップの対策にも力を入れていますね。
お客のレビューに対しての返信をキチンと行っていました。
(これ意外と重要で、特に星一つのレビューは放置するとヤバい)
行政書士もマイビジネスに力を入れた方が良いのかも知れません。
(一部の行政書士法人は積極的に口コミを取り始めている)
最近では検索結果の1位より上に表示されるケースが多くなっています。
集客できるキーワードの一番上は広告4枠+グーグルマップが表示されて、その下に検索結果1位が表示されることが良くあります。
1位でも事実上は7位か8位くらいになってしまいます。
最も今の事務所にはレビューは1件もありませんが。
レビューが取れるように頑張ってみようかと思います。
今思えばフランチャイズのコンビニ経営は、接客と店舗運営だけだったんだなとつくづく思います。
集客はマーケティングは本部が全部やってくれていたことに、今更ながら気が付きました。
それでも今と違って自由度が全然違うので、戻りたいとは思わないですけども。
行政書士が完全にダメになったら、コンビニ店長にカムバックすることに…